ニチヨル。

真田丸、毎週楽しく見ております。
見終わった後にツイッタのタグ遡って(見てるときはテレビに集中したい派)後追いで感想を共有するっていうのも、こんな早い段階から参加できてうれしいです。5年前は途中参加だったから。
困るのは、萌えと笑いのツボを同時に両方押されるということですよ……!
◎直江×景勝
◎正信×家康
◎出浦×昌幸
まさか天下の直江兼続に萌える日が来るとは思わなんだ……


笑ってはいけない上杉家。
お館さまはコワモテなのにいつも目がうるうるキラキラしてるし、直江はイっちゃった目つきと低音ボイスに全く似合わない愛の兜かぶってくるし、そんで真田に毎回だまされるお館さまと、お館さまにだけ甘い直江と……って、私が上杉家の家臣だったら笑いこらえきれなくて死ぬ。
あの直江の何がヤバイって、あんなに頭良さそうで性格悪そうで合理的っぽいのに、景勝には無条件で絶対服従、この世の全てはお館さまのためにある!って本気で思ってるとこです。そういう目の据わり方。愛の一字もお館さま一点集中ですよ。他にかける愛などない。
いっそ景勝が暴君だったら直江大活躍だったと思うわ。天使すぎて残念だわ。天使だから直江がついてきたわけではないと思う……
そんな直江にすごく萌えています。でも画面にいるときはずっと笑ってます。
コントチーム徳川家。
なんだろう、あの正信のいやらしさ。エロさじゃなくて、なんかやらしい感じ。家康の帯締めるのと同じテンション&ポジションで脱がせそうな、今そこにあるいやらしさ。側室が横にいるのに、気にせず始めちゃいそうな抜け目なさ?がなんだか見ててハラハラします。
忠勝とか半蔵とか妙に脳筋っぽいメンバーとの対比なのか。落ちつきない家康との対比なのか。
直江がお館さまの嫌がることは絶対しないで甘やかしてるとしたら、正信はわざわざ殿が嫌がるプレイで自分が楽しむタイプ。言葉責めと羞恥プレイが特技です。
萌えなのかもわかりませんが、あのコント集団が出てくると自然に笑顔になります。
小劇場真田家。
昌幸パパが毎回毎回近隣の皆さまと視聴者を裏切りつづける中、裏切らないことを武器とする出浦さまがめちゃくちゃかっこいいのですが、そんなお人がどうしてあんなに適当な昌幸パパが好きなの。顔なの。スタイルなの。それとも昔ものすごくかっこよくピンチを助けられた過去でもあるの。
などとツッコミに忙しいわけですが、ええまあ萌えますよ。でも昌幸が出浦さまの手握って見つめ合ったまま息子たちに「ああ、うん。やっぱ俺やるわ」みたいに言うの最高にコントっぽかった。
ていうか昌幸が相手な時点でやっぱりお笑い方向にいっちゃうんだよ……
しかしこれだけ混乱した情勢で、視聴者を混乱させずに笑いさえとる力量はさすがとしか。
本能寺の変をみんなが伝え聞いた「ニュース」で終わらせ、関わりが薄い人たちはどんどんナレーションで退場させられる。西にいる秀吉なんかまだぜんぜん視界に入ってない。もうこのスタンスだけですごく好きです。信長が敦盛舞うの誰か見てたの?それ今後の真田に関係ある?っていうとこね。戦国っていったらメインじゃなくても必ず「敵は本能寺にあり」からの「人間五十年」やるのが個人的にはすごくバカバカしかったんで、今年は拍手喝采です。
現代的な日本地図ではなく源次郎たちと同じ目線で当時の状況を追体験してる感覚、というのが重要なんだと思う。何が起きてるかわからない感や、目まぐるしく変わる状況の中で何が見えてるか、見えてないか。秀吉が関東信越からは現時点で全く見えない、でも家康だけが気にしてるっていうのが今後の情勢を考えると納得できる。すっごく難しいわけでもないけど、そこそこ頭を使わせてくれるのが気持ちいい、素人にもうるさい玄人にも親切なドラマだと思います。
三谷ドラマの「生々しさ」「しつこさ(くどさ)」が、現代劇より緩和されてるのがちょうどいい湯加減なんでしょうね。
評判があまりよくないヒロインのきりちゃんですが、私はそうでもなくて、うめちゃんの策略家っぷりのほうが怖い(笑)。どっちにしても女という存在をヒロインという「立場」じゃなく一人の「キャラクター」として的確に表現してると思いました。ババさまや母上の立ち振る舞いも、現代劇だと「こういうのいるよね」っていうあるある感が逆にイラッとしちゃうかもしれないのが時代物のフィルターを通してるからパロディみたいで素直に笑える。
源三郎に関しては、もう毎回全力で感情移入してる。彼に寄り添うと、源次郎よりは状況を客観的に見られる気がするのは、彼が徹底して「駒」だからなんだろうね。今回の死んだ魚の目みたいな顔なんか前半ですでにハイライトだった。
でも父や弟を妬んだり拗ねたりしないんだよ。ちゃんと傀儡をやってのけるんだよ。ふざけた父のことも調子いい弟のことも、心から誇りに思ってるんだよ。なかなかできるこっちゃない。
でも「苦手じゃ」からの「後の舅である」ナレが、もうちびまるこちゃんだよね。有働アナがキートン山田だよね。
まあそんな感じで45分みっちり楽しみつつ、直江をどう消化すればいいのかもう数週考えたいと思います……あれ、上杉家っていつまで出てくるのかな?(戦国苦手)