あの夏。

金ローでサマーウォーズやってて、でもあまりにあちこちカットされてるので「違う!」ってなって結局DVD引っぱり出して全部観てしまいました。
こういうときのために何度も見返さなくてもDVDを買う意味はあるし、地上波で編集版を放映する意味もあるんだな。
久々に通して観たので、エンディングで当時のイロイロが走馬燈のように(笑)。
観てるあいだは内容に集中してるから思わなかったんだけど。
なんであんなにたくさんSS書いてたんだろう。そしてなんでとくにドラマティックでもない長い話を書いて本にしちゃったんだろう。さらにどうして本編ですでにイタイ侘助のさらにイタイ部分を描写しようと思ったんだろう。
なんてことをですね、山下達郎をバックにぶわーっと思い出してしまって、ちょっと微妙な気持ちになりました(笑)。昔を懐かしむにはまだ最近なので……
いろんなタイミングとかツボとかがうまい具合にハマちゃったんでしょうね。
旧家の家族っていうのが、全く無縁でもないけど身近ではないっていうほどよいファンタジー感もあった。ファンタジーといえば四十代がまだまだ遠い感じで、背伸びして「大人の関係」を描くにはちょうどよかったのかもしれない。書けてるかどうかはさておいて(笑)。あと自分が年齢的に転機だったっていうのは確かにある。
本にまでしておいて受け手のことを全く考えていなかったので、侘理にしろ理侘にしろある種の期待を持ってあれを読んだ人たちがどういう印象を受けたかっていうのが今になって気になってきました(笑)。
今改めて見なおして、同じところで同じ感想を抱くけど、当時の衝動は全くなくて書きたいことも新しく沸いてこないから、ホントに当時全部吐き出して書ききったんだと思います。厭きたとかではなくて心残りはありません!って感じ。もともと本編に関係ない部分でやってたから、本編見たところで再燃するものがないのは当然ですよね。
まあ心残りがあるとすれば、わざわざ同人誌を作ってしまったことなんですけど(笑)、アレも本にしなければあそこまでちゃんと書こうとはしなかっただろうから結果オーライ(?)。
おおかみこどもは、予告見て「あー戦うわけじゃないんだなー」と思ったから劇場に行かなかったんですよね(笑)。だって人狼なのにバトルがないなんて!(偏見)
今度公開のバケモノは、とりあえず戦うらしいので見てもいいなーと思ってます。しかしどういう話なのか予告だけじゃ全くわからぬ……
ところで、オリジナル作ってるときは全く意識してなかったのに、キャラ絵ができあがってみたらどう見ても理一さんと侘助になってしまって二人して衝撃を受けました。

『紙の檻』表紙サンプル by シロジクロエ on pixiv


このペアも設定では四十路前半なのでガチかぶりだったのだがなぜ気づかなかった。