うざくはないな!

↑最近自分の中で流行ってるセリフ。
(ふとアレな妄想をしている自分に対して「うっぜ!」って言ってから「うざくはないな!」って自分で返す、とてもウザい一人遊びをしています)
弱虫ペダル、やっと原作最新刊まで追いつきました!
すっごい楽しかった! いや、楽しい!(現在進行形)
以下、ネタバレ感想。34巻まで。
舞台版とかアニメとか先に見ちゃってるから、前半はお話自体が「今どこだっけ?」って混乱することもあったけど、ちゃんと正しいコースに戻ってこられたと思います金城さん!(?)
マンガ自体がおもしろいっていうのは今さらなんで、ひたすらキャラ語りだけをしていきます(笑)。


——————————–
えっと、いろいろ心に残る人はいたんですが。
石垣さんは、菩薩なの? 真正変態なの??
最初(舞台版で)見てたときには、あー悪い男に惚れちゃって犯罪に手を染めるタイプだわ、尽くして捨てられてもまだ愛してる系だわ、かわいそうに、御堂筋くんと関わったばっかりに……と同情していたのですが。
IH3日目で、御堂筋くんの「キモ!」に初めて同感しました。そんで大阪の鳴子vs御堂筋を見てるときの「俺はわかっとるよ」的な表情に、ああもうダメだこの人……ってなりました。
ただのだめんずじゃなかった。ぐるっと一周どころか二周くらいしちゃってる。他の人とはちがう御堂筋くんが見えてる気がする。あの人、惚れた相手にはどんなひどいことされても「ええよ、そのままのあんたでええんよ」って微笑んでるんだと思う! キモ!!(遊佐声で)
IH終わって3年生が退場するのすごくさびしかったけど、石垣さんに限ってはさっさと卒業してくれてよかった。ハンパに2年とかじゃなくて助かった。代わりにわかりやすいスタンダードなヘンタイちゃんが来てくれてよかった。石垣さんのヘンタイ度は御堂筋の手に余るレベルだから!!
……34巻まで読んで最初に叫ぶのがそこっておかしくないだろうか。
——————————–
石垣さんはさておいて(…)みんな好きなんですが、いちばんは荒北さんかもしれない。
ていうくらい、荒北さんが出てくるとテンション上がります。
なんかもーダントツでまともな人だよねー。面倒見いいしねー。これだけガツガツしたオレサマタイプと見せかけてアシストっていうのがいいなあ、かっこいいなあ。
本人はチャリしかないって言ってたけど、かなり汎用性が高い集中力持ってるよね。性格もあるんだろうけど、野球から自転車に乗りかえて極めちゃうポテンシャルって尋常じゃないと思う。
なんだかんだとちゃんと大学にも入ってるし。しかも金城さんと同じとこだよ! 荒北さんが工学部、金城さんが理学部。いやいやいや。人のことやたらエリート呼ばわりしますけど、自分はどうなの。引退後に勉強始めて間に合うくらいの素地があるってことじゃないの。
福ちゃん&新開さんと同じ大学に行かなかったってことは、自転車つづけるかも迷ってたかもしれない。で、進路どうすんのって言われたときに、ポーズでもなんでも「家出てぇから大学入んよ」って宣言して、そのとおりにできちゃったんじゃないかな。
高校もわざわざ野球部ないとこに入ったって言ってるから、学校を選べるだけの頭がそもそもあったってことなんじゃないのか。そういえば箱根学園も名門私立じゃないのか。荒北さんの言う「エリート」がどこからなのかがよくわからない。
まあとにかく基本的にマジメな人なんですよね。不良してるときも一人で原付走らせてたってあたりがストイックすぎる。女の子とつき合おうとか思ったことないんですか荒北さん!! そんなヒマあったら走ってますよね荒北さん!! ホントは不良のなり方もよくわかんなくて、あのリーゼントになっちゃったんだと思う!
などとどうでもいい妄想がノンストップですよ。合ってるかどうかは知らない。
そんで金城さんとの組み合わせはやっぱり萌えた……
いっしょにいるだけで萌えた……荒北のメアドにツッコミ入れる金城さんに萌えた……ていうか荒北のメアドに萌えた……(もうなんでもいいのか)
ペダルっていっつも走ってばっかりであんまりオフとか学生生活とか出てこないんで、金城さんと荒北がいっしょに講義受けてるってだけでなんかものすごく興奮しました(笑)。
あのね、馴れ合いたくはないから隣には座らないの。でも同じ教室にいるのに知らんぷりするとか、離れた席で後ろのほうに金城の存在を意識しつづけるとかそういうことができないから、いつも斜め後ろあたりに座るの。金城さんは話しかけてくるなら隣に座ればいいのにと思ってるけど口には出さないの。金城さんは最初からチャリ部目的なら寮かもしれないな。荒北は一人暮らし。でもまだ一人でゴロゴロダラダラしてるだけ。マジメなので酒は飲まない!(笑)
金城さんとはあっという間に馴染んでますね。入部段階で鉢合わせした時は「げー!」みたいな感じにはなっただろうけど、わりと早めに打ち解けたと思います。人見知りっぽいから、知らない仲じゃないってだけでかなり大きいはず(笑)。もちろんきっかけや原動力としての福ちゃんは荒北の中で不動だとしても、全部乗り越えてきた今、箱学への愛着をリセットして走る相手としてはちょうどいいんじゃないかな!(希望込み)
荒北&金城の大学生活を考えるだけでずーっとニヤニヤしていられますが(キモ!)、じゃあ荒北×金城なの?って言われると、それもなんか違うような、違わないかもしれないけど腑に落ちてない、そんな感じなんで、まあつまりしばらくほっといてください(笑)。萌えがぐわーってなって競技生活に影響が出ない抜け道を見つけたら動くこともあるかもしれません。
ふと出来心で、しぶに「荒金」って入れたらちょっとあったのでほくほくしてついでに「金荒」も入れてみたら桁が違いすぎて動揺のあまり落車しそうになりました(乗ってない)。
え……御堂筋くんのメンタル攻撃とかではなくて? 金城さんボトムがダメなの? 荒北トップがアウトなの??
——————————–
まーカップリング以前に、作中での仲良しペアがたくさんでどこもかしこもニヤニヤしちゃうから、ニヤニヤだけで終わっちゃうんだよなあ。
とくに今泉&鳴子が微笑ましくてなりません。
なんなの、だれよりも仲良しさんな二人じゃないの。「珍しく気が合ったな」っていっつも言ってる気がします。珍しくない。徹底的に素直じゃない二人が、小野田くんのことは素直に大好きなのがかわいいです。小野田母に説明を試みる二人の必死さとか。でもゴールして思わず小野田をたかいたかーいしちゃう今泉はよくわからなかった。普通に抱きついていいのよ?
性格的にガラじゃないのかもしれないけど、結果的にみんなに対して面倒見のいい今泉をこっそり応援しています。鳴子は私が応援しなくても元気だからいい(笑)。
ところでアニメの今泉くんが小野田くんのよくできたカレシみたくなってるのはなんでかな?
ていうかアニメスタッフはもしかして、巨乳の女の子が出てない苛立ちを予告と提供バックにぶつけてるのかな?? なんかたまにBLテロみたいになってるんですけど。死者が出てないといいんですけど。
かっこいいのは手嶋(with青八木)さん。
もう、なんだ……最初の1000km合宿の時点でかなり涙腺きた。ずるいあの二人。
1年に負けてサポートに回って、3年になってからの「悪手嶋」のかっこよさが反則です。金城さんとは違う意味でのワンマンっぽさが文句なしにかっこいい。
無口先輩も、ずーっとじっとり見守ってるんだよね。1000kmのときの、近づくとアラートが鳴るシステムは切なかったなあ……よくあんな切ないこと考えつくなあ……(作者に)
巻ちゃんは、最初思ってたよりずっと重要なポジションでした。伝説化しちゃってる!
思ったより小野田かわいがってたし、小野田も巻島先輩だけ特別っぽかったし、なんだもう!姉妹か!母子か!(なんとなく)
なんで家が大きいって殊更に強調してんのかなって思ったけど、留学の伏線だったんですかね。じゃあ変なセンスの服はなんの伏線だったんですかね。
ていうか最初からずーっと「ショって道民?道民なの?」って思ってたんだけどその謎はついぞ明かされぬままだったッショ。
東堂が毎日電話してるのは素直にすごいなって思ったけど(笑)、巻ちゃんも毎日出てるのね。おかしいショ。口下手なのに何を話すことがあるのか。東堂がべらべらしゃべるのを聞いてるだけだとしても、出る義理ってあるのか。優しいな巻ちゃん……
イギリス行くのも、そりゃ毎日電話してたらいつ発つとかバレバレだし、「○時の飛行機乗るから電話出れないショ」とか言っちゃったらそりゃ搭乗前にかけてくるよ! でもさすがにチャリ飛ばして成田まで来ないでよかった。東堂ってそういうとこは変に常識人ですね。巻ちゃんに拒否られたのかもしんないけど。
向こう行ったらスカイプかな。それとも「次の勝負」が確約できないから、かけられないのかな。東堂のくせにそういうとこだけ変に切なかったらいいな。
東堂と巻ちゃんっていちばんドストレートにラブラブに見えますが、いちばん自転車以外の交感をしないような気もします。そんでペダルの面々ってそういうとこが萌えなんだと思います。
——————————–
えーとえーと、石垣さんと荒北さんに思ったより(笑)行を割いてしまったけど、一人ずつ語りたいくらいです。とくに総北と箱学は全員。
あ、箱学といえばファビアン。
ネタバレ聞いてたはずなのに、変な声出たもの(笑)。ファビアンて!!!
舞台版のキャスティングは大山かな、と5ページ目くらいで思いました。いや出ないよ。出ないけど、アブを実写で表現するには5人がかり(アンディ・フランク・マツゲ・ファビアン・泉田)じゃないと表現できないのかと思うと、ある意味豪華というか特別待遇ですね。
3年生引退後のアブはなかなかできる男っぽいけど、髪型はちょっと落ちついたらいいと思う。今のは福富先輩に似せようとして失敗したのかな。新開さんに似せようとした時期もあったのかな。
新開さんは、舞台版が妙にイケボで(とくに「リンターだよ」のエロさはなんなの)、アニメ版もやたらとイケボで(ハイキューの大地さんですね)、なんか見てるあいだずっと「イケメン……」「イケメンだ」って言ってる気がします。
いつもおやつ食べてるけど、なんでくわえたまましゃべれるんだろう?とアルカリが言っていたので、「ゾロの三刀流と同じ原理だよ」と勝手に答えておきました。合ってるでしょうか。でもおやつが無限に出てくる四次元ポケットの秘密は謎です。何本入ってるんだろ。
真波が不思議ちゃんって言われてたわりに意外と普通で、むしろ他にざくざく不思議なのが出てきてるので今後のキャラ立ちがちょっぴり不安です。東堂につっこんだ時点で真波は天然になりきれなかった……惜しい!(なにが)
——————————–
で、自分的によくあることなんだけど、原作読んじゃうと他への興味が薄まって困る……(笑)
アニメは、とくにギアチェンジがかっこいいなあと思いながら見てます。ていうかメカニック全般ね。
マンガだと大ゴマに気を取られて(私はね)引っかからない部分なので、そして舞台では細かすぎて表現しようのない部分なので(笑)、タイミング合わせて「ココ!」って入れてもらうと、そうか、こうなるから盛り上がるんだ!って初めてわかる感じ。小野田&田所のヒメヒメはアニメがいちばん燃えました。
でもレース全体の迫力ってなると、あれーこんなもんかーってなるときがあって。ワンピほど迫力ないわけじゃないんだけど(ワンピはなんかふわっとしてるよね)、原作の勢いとか熱量を期待すると肩すかしを食らう瞬間がなくもない。
あとBLテロね(笑)。特定の組み合わせに思い入れがないから笑って見てられるけど、人によっては本気でイラッとしたりもするんじゃないかなあ。勝手な想像だけど。
舞台版は毎回真剣勝負なので、とにかく行けば毎度すごく楽しいです。
でもこのまま代替わりとかして原作を追っていくとなると、この熱量が引いてしまうかもって考えちゃうのね。杞憂でしょうけど。キャストにも負荷が高い公演だし、とくに「この先ずっとつづけていってほしい!」とかはないなー。
IH終わるまではおつき合いしたいけど、その先はわからない。キャラとストーリーがわかるようになったから、「おっ、彼がこの役をやるのかー」っていうフックがあったら観にいくと思います。でも、IH終わってこのシリーズも終わりです、って言われるほうが納得できる。
なにより、世界で唯一御堂筋くんができる男も37になるんで! 金城さんは34だからまだいけるかもしれないけど(笑)。できれば絶頂期で終わらせて、伝説になっていただきたいです。
あの御堂筋と田所だけは替えがきかない気がする。