イーテレ。
4月に書いてた記事を6月になってから上げるパターン……
今年も変わらずEテレにまみれて暮らしておりますよ。
ムジカ・ピッコリーノ:
引き続きメロトロン号での任務ですが……今年度が今まででいちばん前のめりかも(笑)。
コスチュームが、初年度のハード系スチームパンク風味に戻ってうれしい! ぐっと予算増えたのかな(笑)。去年は人がたくさん出るから衣装まで手が回らないって感じだったものね。みんなの服見てるだけでも楽しいです。
そして予算が増えたといえば(笑)Mr.グレープフルーツですよ! ドクトル・ジョーですよ! 偽名が雑すぎる! ヤバイなにあのスチームパンク妄想実写化みたいなキャラ。久しぶりにオダジョ美人!って思いました(笑)。なんでそんなにスチームパンク似合うの。しゃべってるだけなのにエロい。アリーナに近づかないで!
個人的にローリー司令官の関係者だったらうれしいな~と思ってたら、司令官も声に覚えがあるって言ってる……なにそれ萌える! 今後、司令官によって本名があきらかにされるとかモレツティにすさまじく嫌われているとかエリオツトをたぶらかそうとして怒られるとかいう展開があったら、土下座しながら二次創作にぶっ込みます。
そういえばエリオットが少年から青年になりつつあるんだけど……じゃあアルベルトはもうお兄さんになってるんだろうか?
びじゅチューン!:
去年かなりの新作三昧だったし今年はお休みかな、うんいいよいいよ、ゆっくり休んで……と思ってたら余裕で新作出してきてます。仕事してるな~。
最近のヒットは「武蔵の遅刻理由」でした。小次郎と仲良しじゃねーか。「貴婦人でごめユニコーン」も好き。誠意のない謝罪のときにはこの歌を脳内で流しながら謝ってる(笑)。
コレナンデ商会:
さようならけっさくさん、こんにちはジェイさん。
パイロット版見たことあったから「朝からジェイってうるさくない?」って思ってたんですけど、あっという間に朝のタイムスケジュールに組み込まれました。ジェイさんの伸びる歌声が意外に朝と相性がいいみたい。ていうかせわしなく朝の準備してるから濃い顔ほとんど見てない(笑)。
わりとテンション抑えめな感じなのは、さすがに毎日ハイでいられないってことなのか。ブルブルくんのボケに素で笑ってる感じとか、ジェイさんの新たな一面を見た感じです。というかブルブルくんのポテンシャルによるものかもしれません。さすがえなりさま。
ただ「平たい顔」を専門とするチーム藤枝に、ジェイさんの顔はデフォルメしにくいのねとは思いました。そういえば、グッチさん、アキラさん、ケッサクくん、みんな日本人顔だったわ……えなりだったら描きやすかったのにね。
ふるカフェ:
こちらも祝レギュラー化であります。
正直毎週ぶんを収録するのは大変なのでは……と思ってたから意外だったけど。
ハルさんの、一人きりだと異常なテンションなのに、一般人と絡むときには一般人並みのローテンションに戻るところが技巧だと思う。役者もすごいけど演出がすごい。
でも毎週やるようになってから、なんかこのテイスト覚えがあるな……と思ってて。
わかった。チョーさんの「たんけんぼくのまち」だ。
芸達者な主役以外は、ご当地で暮らしたり働いたりしている素人の皆さん。その中に入っていって交流し、カフェを通じてその町のことを学び、最後に書くのが絵地図かブログかのちがいってだけなんだ。
何十年越しのノウハウが活かされているわけですね。Eテレ怖い。
おじゃる17:
新学期の話ですが……
うっかり見ちゃったじゃないの!!
まあ結局、こまちちゃんでもオカメ姫でもなく、おじゃるの心を占めていたのはカズマ(とプリン)だったと……うん知ってた。兄弟っていうよりめんどくさいカノジョとよくできたカレシの関係なのは知ってた。
それより、番組はもう20年もやってるけど、おじゃるがカズマのところにいたのは「幼少期の短い期間だった」っていうのがなんかこう、胸に来るものがあるよね。我々はずっと時の止まった月光町を見てるんだなって、サザエさんとかドラえもんとかとはまた違った「刹那感」は、あの世界観ゆえなのか。
ていうか17歳になってもまだ返してないんだ、しゃく……仕事できてんのかな閻魔。
カバの浜野の話もなかなかサービス精神旺盛でよろしかったです。ハマケンはなんでもできるなあ。あんなに多才なのに、ほぼ顔で売れてる感じするもんなあ。
ぽこぽって~~いと:
たくみおねえさんが卒業し、あつこおねえさんがやってきましたね。正直、しょうこ&ゆうぞうペア以上のハラハラ感など後にも先にもないと思うので、初回の緊張っぷりなど余裕でしたわ。だいすけ・よしひさ・りさの鉄壁フォローの前では些細なことよ。
それよりわたくしまだ、がらぴこぷ~数回しか見てないんですけどね。OPの変なアニメーションよりは、着ぐるみのほうが好きだなあ。
さて、ぽこぽて。ムテの両親が帰ってきたと思しきとこで終わりましたが。この5年妄想をたくましくしすぎてこじらせまくっていたので、アオアシ夫婦に子供ができたとかいうオチでは満たされないのですよ!
◎海賊一家妄想
「ムテの両親は大海賊で、子供への影響や航海に連れ出す危険などを考えてムテを島に置いていく。ムテはまだ海賊家業を理解できないため冒険家ということにしている」
「おばあちゃんはもう他界していて、両親からムテを託されたララパがおばあちゃんのふりをしている。島の大人たちもララパに協力して口裏を合わせている」
「ムテのオカリナは海の怪物の封印を解くアイテムで、ララパは怪物を支配できる素質がある存在としてムテを見守っている」
とうちゃんかあちゃんばあちゃんが登場せず常にムテ目線で語られている、そして一人だけ実在の動物モチーフではないララパの存在が、なんとなく島を覆う秘密を感じさせます。全ての真実を知らされたとき、ムテ吉は……!という展開です。燃えます。
◎ピーターパン妄想
「ぽてい島そのものがメーコブ・ミーニャの世界とは別の位相にあり、ワームホールでつながっている。二人はいつかぽてい島へのルートを見つけられなくなり、やがてムテと過ごした時間も忘れていく。ムテは成長せず、ぽてい島へ迷い込んでくる子供たちを永遠に待ちつづけている」
「ミーニャの親はメーコブの屋敷に出入りしている美容師で、ぽてい島への入口はメーコブ屋敷の敷地内にある。二人はまだ自分たちの階級差を知らないんだけどそのうち気づいて話もしなくなっていく」
明らかに親同士の関係がなく、近所というわけでもなさそうなメーコブ&ミーニャの取り合わせが、本島?からいっしょにやってくるという違和感がずっとありました。語られてない関係があるんじゃないかと。そしてラスト週でメーコブが小学校、ミーニャが幼稚園に入るという流れから、二人はどんどんぽてい島から遠のいていくんでしょうね。
でもやっぱりアレですね、30年後くらいに海賊になったムテが、学者になったメーコブをさらいに来て、ついでにセクシーな泥棒猫があたりまえのように乗ってるっていう展開が萌えますね。
そういや、かぞえ天狗とミーニャの関係をどう消化していいのかわからなかった……
アレなの、おっさんと幼女ってやつなの。ダメなおっさんが大人びた幼女につき合ってもらいながら、名前も憶えてないと見せかけておいて最後に一度だけ名前呼んで花をあげるってお話だったの、って書いてたらすごく萌えシチュっぽくて狼狽えた。
いやいや天狗だから。チョロミーにチョロいあつかい受けてるって噂のダメ天狗だから。
どうしてもダメ:
新しいのが始まると拒絶反応を示す人は絶対いますが、いつかは慣れていくわけで。でも何年見てても慣れないモノってあって、私はけっこうそのへん飲み込めないタイプみたいです。えいごであそぼはエリックとキコちゃん以外アートワーク含め全く慣れない……
Eテレ勢としてはNGかもしれないけど、早朝やってる5分のミニアニメがあまり好きじゃないのです。絵がかわいいのは慣れていったりもするんだけど、キャラ造形(見た目・声・性格)がダメだとほんとうにダメ。今だと、マノン、モフィ、チロ、ティニーがどうしてもアウトです。とくにフルCGアニメはいつまでたってもかわいいと思えない……ティニーに至ってはさ、あんな病んでるのにどうして地上波放映OK出ちゃったんだろう。いやべつにああいうの好きな人がいてもいいとは思うけど、他のラインナップと同枠にしないほうがお互いのためじゃないかなって……深夜枠ならもっと振り切れただろうに。
シャキーン!は、夕方以降ならいいのかもしれないけど平日朝にあのサブカルフラッシュみたいなの食らうのけっこうキツイんだよね……似たような理由で、はなかっぱもなんか苦手です。7:00~7:25って朝のコアタイムだから、この時間にテンション下げられるの死活問題なのですが。シャキーン!はあの時間限定だというのは理解してるので、せめてかっぱを別枠に……
あと総合だけど、トットてれび楽しく見ています。
てつこさんってやっぱりステキですね。