三度目。
カタギの友人とこの夏見た映画の話になって、「えーサマーウォーズ見てないの!?」っていう感じになって、その友人を引っぱってもう一回見に行きました……
や、映画館のポイントたまってたからね?(必死の弁解)
三度目なのにまた泣いた。
今度こそヨコシマに見てやるぞー小ネタ拾ってやるぞー妄想してやるぞーと思ってたのに、またしても玉砕。
もともとニッケルの涙腺ってものすごく鈍いんで(いや、たぶん鈍いのは感性)、映画館で泣いたことなんか2回くらいしかなかったんですが、サマーウォーズはどうもヘンなツボに入っちゃったようです。おんなじとこでボロ泣きしてます。
またエンドロールまでには涙が乾くようになってんのね(笑)。巧い構成だわ。
ところで、初見で理一さんに食いつくのは、多かれ少なかれ腐りかけてる女子だけのようです。完全カタギはキャラ萌えもなく素直に感動してた。そういや周りで「理一さんに反応しないヤツはダチじゃねえ!」って言うタイプはみんな読み専か卒業組だわ……(笑)
そろそろノベライズとか設定集とか買うべきか真剣に悩み中。
今回の新発見。
でも意外に少なかった。2回目のほうが多かった気がする。
>侘助・理香・理一の表札があった。
>理一さんはバッグの大きさから見てたぶん東京からあのバイクで来てる。
>(バイクは実家に置いて姉ちゃん送迎用に使ってたかと思ったのよ)
>納戸の書名シリーズ「ろうそくと人魚」「ビルマの竪琴」……あーあるある。
>「教育心理学」「**の飼い方」「**の野草」「**名作選」なんかもあるある。
>布張りのアルバムっぽいのも本棚に入ってた。
>侘助が「万理子おばさん」って言ってる。
>侘助の「ししし……」っていう笑い方が腹立つ(笑)。
>翔太の車乗り捨てて帰ってきたあと、納戸の廊下で理一さんが電話してる。
>薙刀騒動のとき理一さんがいなくなってる→たぶん電話しにいったと思う。
>もしあの夜理一さんが侘助に接触するとしたら事情聴取目的だけだ。
>後半で理一さんがものすごくかっこよくなる(作画的に)。
>レスキュー三兄弟の区別がつくようになった(笑)。
>理香さんと直美さんが独身同士仲良しなのかけっこう同じ画面にいる。
>何度見てもカズマのお父さんがなにしてる人なのかわからない。
>台所にあるのはダイニングテーブルじゃなくて純然たる調理台。
>理一さんの首筋! 鎖骨! 首筋! 鎖骨!!(コール)
いくつか「やっちまったぜ……」と思うミスも見つけましたが、もう10本近く書いてるから、今さら書きなおすのもアレだしなあ……まあ2回しか見てないから多少ブレるのはしょうがないよねと開きなおってみたりして。
しかしほんっと侘助と理一さんってまったく無関係だよね。同じ画面に入ってたっけ?くらいの勢いなのに、なんで第二の王道みたくなってんのかね。謎だよね(笑)。
とりあえずいくらか軌道修正していきたいと思います。
心がけてはいるんだけど、理一さんをもっと普通に書きたいなあ。